寂しいのか、悲しいのか

これはどのような言葉が適切か

 

悲しい、寂しい、悔しい…

まぁいいか、一旦悲しいとしておくと

 

俺が悲しいと思う事は、他人で心から信頼できる人、心を許せる人、打ち明けられる人、に出会えなかった事だ

 

人に何かを相談する時に、まぁ相談内容によるのだが、その相談する人は俺にとって信頼できる人である事が必要だ。

 

おっさんになって思うが、相談に対してのアドバイス自体が答える人によってどこに連れて行かれるかわからないものだ。

 

そして、解答だけではなく、その人は俺に対してどう思っている人なのか。という点もある。

 

解答が適切でも俺について何の感情も持ち合わせていない人ならばそれは打ち明ける人として適切なのだろうか、と思う

 

まぁつまり俺はその心許せる他人がこの世に1人もいないのだ

 

それがとても孤独で悲しいのだ

 

そして不安なのだ