威圧

威圧感ってハッキリとした威圧もあれば、なんかやんわりした威圧もある

 

以前の職場で上司でも無い事務の人から(事務がしたというわけではない)、メール中に「何とか〜はできませんのであしらからず」とあった。

でこの時少し嫌な気持ちにになった。なぜかというとその件が他の代替案とかの議論もなく、一方的に終わらせられた感じがあったから。あしからずと。

 

でふとそのあしからずってなんやったっけ?と思い辞書を引く。すると悪く思わないで下さい的な意味なのだ。それは別にいい。しかしそこにはこのように書かれていた。

 

会話を一方的に切るため、目上の人には使わないように、と

 

俺はその人にとって目上の人という立場では無かったけれど、これを読んで、俺がなんかこの人嫌やな、って思った事が書いてあってスッキリした。

 

失礼とか威圧とかって、もう少しハッキリしていないところに存在していたりする。

このやんわりした威圧や嫌な感じっていうのが人間関係の難しいところなんだろうな