カブトムシ

こんな事があった

 

長野の田舎に行った時、ある店の裏の庭山に生きたカブトムシが木にいた。3匹

 

店に戻ると3歳ぐらいの男の子を連れたおじいちゃんというか、50代後半ぐらいのおっさんがいた。

で3歳ぐらいの子がグズっていた。

 

グズっていたというのが理由ではないけど、俺がそのおじいちゃんに「庭にカブトムシいましたよ、この子(3歳の子)喜ぶかも知れませんよ」とカジュアルに話しかけた。

 

するとそのおじいちゃんから「見せてもわかんないと思う」ってやんわり断られた。

 

で俺はふーん、とその時思った。

 

…が後から振り返ると何となく色々思う。

 

本音はめんどくさいと思ったのか、そもそも別に見に行かないといけないものでも無いし、断る事自体は別にどうでもいいのだけど、断り文句が「見てもわからない」って…

 

3歳の男の子、カブトムシわかるやろ!!

ドストライクな時期やろ!!

大体はカブトムシ好きやろ!!

(まぁ好きかどうかはその子次第やけど)

むしろそんな店3歳の子、一緒に見ててもおもんないやろ!!(ちなみにその店はハーブティショップ)

 

見せてもどうせわからんやろうっていうのが大人のフィルターというか、大人が貴重な体験を遠ざけているというか…

 

お爺さんの本音はわからないんだけど。

単純にめんどくせーと思ったのかも知れないし。めんどくさいんで。とは言いにくかったというのはわかるし。

とはいえ店の裏だから歩いて10秒で行けるけど

 

でも見せてもわからないから見せない、というのはアホな考え方だと思った。お前がそこで止めんなよって、子供の好奇心とか体験を

 

カブトムシ見飽きるほど見てる、という事ならばまぁわかるけど。

そうならそうやって言えばいいしな。

 

なんか人と関わりを持つとダメージを喰らう。

ダメージを喰らうのは俺が汚れているからなのだろうか…

 

余計な事を言うの、するのはやめておこうってなる