人間性

自分の事は棚に上げてだが

 

この前ある人と話していて思った

 

その人は昔いじめられていたのだと

その過去を塗り替えたいとエベレストに登った経験があるようだ

 

僕はまずその経歴を聞いて関心を持ち会話をした

 

その人と話していて思った事が色々あるのだが、当たり前だが人間には様々な能力というものがあって、その人はエベレストに登ったのだからそういった根性や忍耐力などはあるのだとは思う。

 

しかし根性や忍耐力という言葉も定義が広く、結局のところ何に対しての根性があり、何に対しての忍耐が効くかというのはまた違う

 

その人の場合は対人関係につまづいているため、山に登るという事の特定の能力やそれに纏わるような根性はあっても社会の中で生き抜く力が備わっていない

 

そのため現時点では社会からドロップアウトしてしまっている

 

それは他人の人生なのでとやかくいうものではないのだが

 

短い会話でその人を判断する事は出来ないが、短い会話で判断してしまうのもまた人間、というか僕はそうだ