二元

病院にてのやりとり

 

始めに気になって電話した

平日に診療を受けるのと、日曜日に診療を受けるのは異なる点があるか

 

ここが知りたかった

 

始めは今熱がある人は皆救急外来扱いになるので違いは無いと返答があった

 

違いが無いのであれば日曜に行っても平日に行っても一緒だから日曜にいこうと思った

 

すると家族のものから何故日曜に行くのかと反対に会い、説明をしたが喧嘩になった

 

そこで病院に再度確認した、すると日曜診療は診療代が倍になる、日曜は検査が限られるので月曜日にもう一度来てもらうことになる

 

と始め電話した時と違うことを言われた

 

僕は違いが無いのであれば、日曜に行くと行っており、違いがあるのであれば月曜に行く

 

異なる情報で、情報が違えば意思決定は変わる

 

そうならば月曜日で良かったわけで

 

とこの電話口の人を悪くも言えないけれど、結局これも能力なのだと思う

 

こちらが何を知りたいのか、的確に情報提供出来ないのだろう。

 

結局消費者側にまわるとき、僕の優劣の二元で判断せざるを得ない

 

そうでないと最終的には生存欲求が脅かされる

 

だから人には、生物には二元というものが備わっているのだと思う

 

その愕然たる事実とどのように向かい合えばいいのか