人の食べ方にケチを付けたくなる

…というタイトルから、まずはケチは受けないのだけど、付けたくなるという話

 

身近なところで言えば父親がそうだが、味付けが濃い、強いものを好む

 

なので元々調理し、味がついているものにも、味も見ずに何か味付けをする

 

まずそれは作り手にも失礼な気もするし

 

そして味覚もセンスなのだと思うのだが、つまり、繊細な味がわからないのだと思う

 

強く甘いとか、塩っ辛いとか、そういったものでないと美味しさが感知できないのだと思う

 

でもそれが何故腹が立つのだろうか。

一つは親父の場合、心配だというのがあると思う。身体が

 

2つ目はそのガサツさというか、貪り感に美しさが無いからだと思う。

 

一つ目は身内だからだが、2つ目は街の定食屋で見かけても少しイラッとくるかもしれない

 

勿論だからと言って何も言わないけれど