エベレストの彼

少し前エベレストに登ったことがあるという人に出会った

 

彼は元いじめられていた経験があり、見返すつもりでエベレスト登頂を成し遂げたようだ

 

僕は彼の経歴に興味を持ち、色々と質問をしていた

 

しかし色々聞いている中で彼の課題は対人関係にあるのだと改めて思った

 

少し僕とのコミュニケーションを取る中でも社会にいると恐らく軋轢を生んでしまうだろうなと感じてしまう事があった

 

僕はそれをみて思った

 

つまりエベレストに登頂したという事で変われた部分や成長できた部分はあるだろうと思う

 

しかしそれはエベレストに登るということに必要な力

 

例えば、体力、覚悟、肉体的忍耐、…という事が磨かれているだけであり、対人関係の中で必要な相手を受容するとか、柔軟性とか、…そういった力は磨かれないままなわけだ

 

本人としてはエベレストに登ったことで自己変革が出来たと思って下界に帰ってみたものの、周囲は人間が集まる社会なので、エベレスト登頂とは関係のない側面でその人を評価する

 

人間関係をうまく構築できなければ社会の中でそれ相応の評価を受け取るため、本人のフラストレーションはさらに溜まる

 

因果応報ではあるのだが、残酷なものだ

 

彼を見ながら僕は彼は大変な人生を歩んでいるだろうなと思う

 

そしてふと自分を省みて僕も同じようなものだなと感じた