悪いことをしたな

前も書いたかも

 

仏教を学んでいたときに同じ師匠から学んでいた女性がいた

 

歳は僕と同い年ぐらいか

 

僕はその人と何かのキッカケではなすようになった

 

はじめはその人の心への感性や知識に対して興味深さを感じた

 

しかし接点が増えるにつれて知識の偏りや浅さに目がいくようになり、そしてなによりもその人が仏教の実践者としての矛盾するような行動がイライラさせた

 

…今から考えると仏教の実践というのもよくわからないが

 

彼女はブログを数年前から書いていた

 

そこには女性らしい今の気持ちを吐く出すような内容が多かった

 

しかし仏教を学ぶにつれ、内容が周囲に仏教を教える…というような感じになっていった

 

前述したように少しずつイライラしていた僕は

 

仏教のことよくわかっていないのに仏教を自分が教えるっていうブログはやめた方がいいんじゃないでしょうか

 

的なこと言ってしまった

 

向こうはかなり感情的になった

 

そして翌日何百通と書いていた日記は全て消された

 

消されたのを見たときに僕はあーとなんとも言えない気持ちになった

 

がその時はそれほど悪いとは思わなかった

 

しかし冷静か考えて彼女にとっては悪いことをした

 

まだ僕自身の感情の整理が付いていないのか、よくわからん振り返りだ