発達障害の彼

続き

 

その彼は1万円を出資して欲しいとの事だった

 

1万円なんて出資とも言えない。1日アルバイトすればいい

 

ワザワザ人前に出てきたのは別の理由があるだろう

 

恐らく何かしら認めてもらいたかった、関心を持ってもらいたかったという理由だと思う、または仲間になりたかった、そんなところか

 

そこに問題心臓部がある

 

つまり彼は世間からズレていて、人を怒らせたり困らせたりする

 

そうであれば可能な限り1人で生きていけばいいのだ

 

1人でできる趣味をすればいいし

仕事も1人で完結するものを選べばいい

 

能力が低ければ選択肢は少ないが餓死するような経済状況には日本はない

 

彼の根本欲求に人から関心を持たれたい、認めて欲しいというものがある

 

だからズレているのに人と関わろうとする

 

ズレているから人からは距離を置かれているんだけれど、それについては変えられないのか変えようとしないのか

 

ズレた自分をそのまま認め愛してくれる人を探しているが、そのような人はこの世にいない

 

またはいても稀だろう

 

彼はその点はかわいそうだ

 

苦しい人生だろうと思う

 

しかしどうしてやりようもない