続き

癖のある動画でついつい何度も見てしまう

 

そしてはと思う

 

彼は本を出すための名刺を作りたいという事で1万円の出資をお願いしにきた

 

しかしよくよく動画を何度も見ると彼の本音は自分の考えた仏教解説をみんなに聞いてもらいたい

 

そしてそれを凄いねと誉めてもらいたかった

 

以上

 

それが本音だったのだろう

 

だから要所要所で彼はそれがどんな本かを説明しようとする

 

しかしその中身に関心がない周囲はそこを掘り下げない

 

彼は出資して欲しいとか嘘を言わず一言

 

僕の考えた仏教解説を読んで貰いたい

そして誉めて欲しい

 

って素直に言えば皆は受け入れたのではないか。その解説はボコボコにされても人間として受け入れるとは思う

 

彼の踏み間違いはまず嘘をついていることだろう

 

そこのレールが外れているのでその後の対応が全てガタガタだ

 

本音を言えない事で全てがおかしくなる

 

まずは本音を言うことそれだけだろうな