夜中の孤独感

日中はそうでもないのだが、夜になると孤独感を感じる

 

これは20代ではあまり見られなかった。

今35、30代後半のは少し違うのか

 

よく感じるのは肉親の喪失なのだけれどそれはわかりやすい象徴というか現象を表していて、本質的には誰とも繋がっていない事だろう

 

誰とも繋がっていないというのは僕個人だけが感じていることだろうか

 

しかし難しいのが、誰とも繋がっていないことが悩みだとすると家族でも恋人でも友達でも作ればいいじゃないかと、思うのだが…目が覚めてくるとそうでもなくなる。頭が冴えてくると

 

人間関係の本当に繋がっているかどうかに僕は根本的な疑問を持ってしまっていることだろう

 

それがつまりは誰とも繋がっていかない本質だろうな