普通

何が普通か、という定義のようなものはあるとは思うが、定義をハッキリさせず進める

 

普通というのはつまり良く側にも悪い側にも逸脱していない状態だろう

 

だから範疇が広い

 

金を例にとると年収2,000万稼いでる人も普通の範疇に入りそうだ、僕の感覚では

 

贅沢は出来るだろうが、普通から逸脱はしていないだろう

 

逆に年収100万も普通といえば普通かも知れない、そうゆう本も出てるが贅沢は出来ないがそれなりに暮らしていけるようだ

 

逸脱した生活と言えそうにない

 

生活のレベルは年収2,000万と100万では大きく違うとは思うが、大きく捉えると普通というカテゴリーに入る

 

そう思うと生活レベル、物質的な豊かさという普通さは今の日本はホームレスレベルまで落ちないと普通の範疇と言えるのかも知れない

 

ふとそんな事を思った