5欲

仏教の欲の定義で5つの欲があるようだ

 

流派にもよるだろうが、食欲、性欲、睡眠欲、財欲、名誉欲だそう

 

この5つは完全にMECEになってないとは思うが…細かいことはいいとして、なんとなく大きく言えばこの5つのカテゴライズはわかりやすい

 

この5欲は状況や時間帯、年齢、元々の気質、生まれ、教育などで人それぞれ強弱も異なる

 

ふとこの概念で考えたときに思った

 

スポーツ選手とかがストイックな生活や練習をしていて凄いということがある、他の分野でもいいが

 

寝ずに働いたとか、遊ぶのを我慢してとか、食べたい物も食べずにとか

 

ただ冷めた見方をすれば、それを上回る名誉欲が欲しかった。それだけとも言えて

 

そしてそれを尊敬にしてまうところがあり

 

人間は実は単純なのかもしれない