変わらないものを受け容れる

例えば僕はもう成人なので身長は伸びない

 

伸びない事を僕は悩まない

仮に背が低く産まれたとして、それが悩みであっても伸びるということへの可能性は夢は見ない

 

身長だけではなく、変えられないものは全てそうだ

 

顔とかも

 

考え方や性格についてはどうだろうか

これは変えられるという前提に立って考えている自分がいる

 

しかし本当にそうなんだろうかと最近思う

 

人の気質というのか、根本的な部分は変わらないのではないかと

 

果たして深く考えるとそれはどうなんだろうか

 

僕は人の能力開発という事を仕事にしている

 

能力開発というのは様々だから一括りには出来ないけれど、もしその人の考え方や行動を本当に変えることが出来るのであれば、まず刑務所とかそういった社会的に不適切な事をした人を逆洗脳でもいいので、社会に適した考え方に洗脳するとかは出来ないものか

 

現実的には国家権力を使ってでもそれが出来ていないという事はやはり難しいのではないかと思ってしまう

 

人を変えること

 

それは出来るのか。大きな問いだと思う