やりたい事がないから染まれる

悪口のつもりはないが、事実として

 

僕はノンポリの人は組織人として使い勝手がいいとは思う

 

というのはその人個人の善悪や明確な価値基準やポリシーがなければ何色にでも染まれるからだ

 

もしその人が明確な色を持っていたら組織として使いにくい。限りなく透明でいて、そして染めやすい人の方が利便性がいいのだ

 

ポリシーがなくて器用な人が一番重宝する

 

器用とは問題解決能力があるとか、戦略思考があるとか、対人関係力が高いとか、しかし何故それをするのか、したいのかは特に考えない。そんな人が特に中間管理職には向くだろうとは思う

 

トップでもそうで、何故それをするのかに関心がなく、それが儲かり旨味があるからという理由だけの方がビジネスゲームはうまく行くのかもしれない

 

悪の凡庸という言葉があるが何も考えてない器用な人が良くも悪くも組織を動かすのだろうな