実は公務員に向いている

今ふと頭の回路が繋がったような気づきがあった

 

個性が強い人でクセもある人はが組織の中で調和していく事は難しいだろう

個性やアクが良いキャラを作っていればよく作用するけれど、そうではない場合

 

そうゆう人はベンチャーとか小さい組織の方がいいのではないかと、ふと思ったのだがそれは賭けだと思う

 

アクの強い人にとって小さい組織で、特定の価値観の中で生きることはマッチすれば大きな力が発揮するが、そうでない場合は地獄だ

 

では公務員的な仕事はどうか

一見もっとも組織行動が求められる合わないのではないかと思われる

 

しかし実はそうではないんじゃないか

 

外にいる時の自分を完全に演じるという事に徹底できればむしろ特定の価値観に染まらない、または個人の色が出ない公務員のような仕事の方が合わせる対象がハッキリしていたり、やる仕事が個性が不必要過ぎるので適応できるのかも知れない

 

要は多少なりとも個性が必要なニュアンスがある方が頭が混乱を招き、むしろ完全にロボットに徹しれる方が楽なのではないか

 

ふと一番合わないのは公務員だと思っていたが一番合うのかも

 

父は警察官だ。

そして僕は父に似ている