人間関係が揉める元は我だろうな

ふと今回の自転車屋寄る寄らないについての事柄を考える

 

自転車に行きたい、回り道をはするが出かけたついでではある。

しかし帰り道にあるとは嘘をついた

 

アイスクリームがあるという理由が大きいがそのまま家に帰りたかった

しかしここは譲歩できたが嘘だった事に腹が立った

 

自転車に行きたい父と、そのまま帰りたい僕

 

こうシンプルに考えるとただお互いの我ぶつかり合いである

 

そこからは我を通すための嘘や議論が問題が大きくしただけだろうな

 

父も結局は我が強いのだと思う、そして僕も

 

よって他人とぶつかるのだ

 

我があれば調和に支障があるから