言葉と行動

ある人と話していて思う

 

その人は恐らく親、父親について恨みというか好意的に感じていないだろうなと発言から思った

 

でこちらから親のことあんまし好きではないんか?とか話してるんか?とかそれとなく核心に近いような質問をする

 

しかし真っ向から質問をされると、親には感謝しているとか色々良い事をいう

 

それまでとの発言とのギャップを感じる

 

私もいいおっさんになり始め、知恵もつければ理性もある

 

この歳で親の欠点をウダウダ言うことが醜いことは頭で理解できる

 

しかしおかしくなるとはここで心では許せていない本音を隠して理性的に振る舞おうと優等生になるのでチグハグ感が生まれてしまう

 

もっとゲロをすればスッキリするのにと思ってしまう

 

ゲロをしないと本音が見えて来ず、本音が見えないから本質的には解決に至らない

 

そんな図式ではなかろうか