社会の中で生きること

僕はたまに自分の居場所が社会の中に無いと思うところがある

 

それは理由は様々だろうけど、一つは僕自身の人格の問題はあるだろうと思う

 

僕は自分勝手だから

 

ふと思うことを

僕は電車の中で化粧をする事が迷惑だとあまり思わない。

何故ならば具体的に迷惑がかかっていないから

 

はしたないと言われるが、正直そこはどうでもいい。

 

ただ僕はそれが社会的にいけない事だから仮に女であってもやらないけど

 

この前電車の控え室でマニュキアを塗るおばさんがいた。僕はマニュキアの薬品の臭いが嫌だ

 

僕はこれはマナーとかではなくただ人に不快さを与えているのでやめてもらいたいと思った

 

ただこの時にふと思ったのは

 

この行為が人に迷惑をかけているという事がわからない人は社会の中や会社とかでどのように生きているんだろうか。何かの能力に秀でているのであれば別だけど、居場所があるのだろうか。と

 

僕も協調性や調和については課題があるが、社会の中で何が嫌悪されているのかの察しはつく

 

化粧のように個人的にはどうでもいいと思うルールもあるけれど

 

なんかふとうまく協調できない人を外から見て考え込んだ