居場所

ふと思うこと

 

小学生とかぐらいになるとそれぞれの性格とか自我とかが芽生えてくる

 

その人の持つ要素的なものはその時から変わらないようにも思う

 

三つ子の魂100まで

 

優しい子は小学生の頃から優しかった

教育によって優しいわけではないようにも思う

 

それあるとは思うけれど

 

何が言いたいか

 

ふと考えると僕は小学生ぐらいから少しヤバかったな

 

人をいじめたりしていたし、万引きとか非行もあった。ガラス割ったり

 

そしてガキ大将でもなく、何となく微妙なポジション。人望もなかった

 

つまりそのまま大人になればその後どのような人生になるのか、何となくだが想定される

 

社会はそれほど甘くはない

 

居場所がないというのは他責感がある言葉だけれど、まさに居場所がなくなるのだろう

 

居場所がないから自殺するのだと思う

この世に自分の居心地がああ場所が無ければ生きるつらさを死ぬ恐怖が上回る