やる事を決めることの大変さ

ルーティンワークという言葉がある

 

決まった課題を取り組む、という事だろうか

 

今ふと仕事を辞めて、何をしても良いという状態を想像してみた

 

そうするとなにが不安か

 

何をするかを自分で決めなければいけないことだ

 

仕事していれば、とくに従業員であれば何をすべきか決まっている

 

その中での自由裁量の大きさはあれど基本的にはやらなければならないフェアウェイ上での話だ

 

ふと時間をどのように使っても良いとなった時にどのように過ごすか…実はこの営みは凄く頭を使う

 

ふとそれを考えることについての難解さを感じてしまう僕はやはりサラリーマンに向いているのかなとふと思う