心境の変化

この一年でかなり価値観や心境が変化している

 

キッカケは仕事を辞めた事

 

その期間自分探しをした事

 

自分探しと言いつつ結局大した行動が出来ない自分を知った事

 

その期間坐禅瞑想合宿に行った事

 

それらのタネが変容を助けている

 

しかしどちらかと言えば良い変容というよりも社会性を失ったり…よくない変容の方が大きい

 

坐禅瞑想合宿に参加して2つハッキリと変化した事がある

 

一つは自分の容姿に対してのこだわりが減った事

 

2つ目はテレビを一切観なくなったこと

 

からは坐禅合宿以降にハッキリと変わった変化だ

 

一つ目はそもそも僕はナルシストなので定期的に洋服やスーツを購入していた

 

しかし全くそれが欲しいと思えない。関心が湧かなくなってしまった。

 

そしてそれに伴い10キロぐらい太った。暴飲暴食しているわけではなく、ただ普通に食べている。つまり今までは体系を保つために抑えていた。それが無くなってしまった。

 

もう一つのテレビを観なくなったのもハッキリした変化だ

 

スマホを見ているという事もあるのだろうがテレビがうるさく感じてしまう

 

そして関心が持てなくなってしまった。

ネットであればこちらから情報にアクセス出来るが、テレビは向こうが一方的に発信してくるので関心が持てない情報は余計にうるさく感じてしまうようになった

 

坐禅瞑想合宿でハッキリとあの日以来の変化というものはこの2つだ

 

それ以外の変化もあるのだろうけれど

 

あとこの一年で白髪がすごく増えた。

 

毎日疲れる