対応

さっき飛び込みで店に入った

 

細かくは避けるが、その店の商品とサービスを知りたかった。なので10分程度で頂けるか伺って席に案内された

 

しかし10分どころか1分もかからず適当にサービスを案内されてこちらはわけがわからなかった。

 

質問をすると、それは案内に書いてありますのでと言われた。

 

なんか腹が立ったが僕はその人というよりその会社のサービスを利用したかったので、丁寧にこれはなんですか?と聞いていった

 

伺っていくと僕のニーズに合いそうだったので関心を僕ももった

 

僕に買いそうな感触があったためか、そこからは逆に演技性っぽい接客になった

 

僕は思った、はじめのバージョンもあとのバージョンも、作らず普通にしていればいいのになと

 

この人多分疲れるだろうな

 

別に同調を演技するような接客などする必要などなく、普通に質問に答えてくれればいい

 

嫌な印象も与える必要もない

 

と休みの日に誰とも本当は話さなくてもいいのに人に会うと疲れている僕がいる

 

幸せになるのも人が必要だけれど疲れるのも人が絡む