偉いというのもプレッシャーだよな

会社員をしていると、優劣によって上下関係が出来る

 

僕は今まで『劣』側にいることが多く、それはそれでプレッシャーなのだが

 

しかしふと考えると優側にいるのもプレッシャーだろうな

 

今直属の上司が内心あまり優秀じゃないんじゃないかと思うことが多い

仕事をまとめられないとか、営業なので決められないとか

 

それを見ている僕は少なからずそのように評価をしまう

 

組織では公のルールとして、その人が評価者であり、マネジメントをしているのだが、内心は影響力があまりない

 

そんな部下がいたら正直キツイだろうとは思う

 

しかし僕は人が人を評価し、優劣をつける事は本質的には避けられないと思う

 

僕もされているように僕もする

 

しかし社会の中で生きる、偉くなるというのも大変だなと思う