ホームレス

2019年は児童虐待のニュースが多かった

 

児童虐待のニュース記事は読んでいられないぐらい悲惨だと思う

 

しかしはと考えてみるとニュースにはなっていないが老人への虐待やいじめは児童虐待の比にならないぐらいあるのではないだろうなと想像する

 

たまにそういったニュースもあるが、少なくとも僕はあまり見かけない

 

たぶん事実で言えば圧倒的に老人虐待の方が多いけれど、人々がそれほどそこに関心を持たないのではないからだろう

 

つまり記事が読まれないから金にならない

 

僕は寒空の中過ごすホームレスに100円ですらあげないし、声もかけない

 

もしかすると見殺しにしているのかもしれない

 

でも平気だし、ほとんどの人が平気なのだと思う、平気でない人が多いのであれば駅前のホームレスはいないからだ

 

人の命の価値とは何かふと考えてしまう