明日から仕事

今年の年末は北欧で過ごした

 

贅沢な休みの過ごし方だ

 

向こうではネガティブな気持ちになる事は無かった

 

理由はわからないが色々な意味で現実から離れているからだと思う

 

北欧の観光地を外から眺めていただけだが非常に良い国だと思った

 

治安も良いのだろう、幸福度が高いというのは間違ってはいないかも知れない

 

しかし一方で資本主義経済や欲望というのは恐らく北欧も日本も変わらなくて、内実は同じような課題を抱えているのだろうと思う

 

観光地をまわっていただけでは内実は何もわからない

 

感じた事を言語化するのもめんどくさいな

 

誰も読んでいないのは気楽だけれど、書く意味やモチベーションを保てないという側面もあるだろうな