憑き物が取れたように

ここ数日は仕事のことでかなり毎日ムカムカしていて常にイライラしていた

 

しかし先ほど夜中にふと目が覚めて思ったこと

 

つまり仕事に対して頑張ろうとか、コミットしようとか、思い入れがあるからシンドイんだろうなとふと思った

 

当たり前のことだけど

 

例えば前職のことではもうイライラなどない

過ぎ去ってしまえば既にどうでもいい事で、何もイライラもしない

 

それは既に当事者ではないからだろう

 

つまりは頑張れば頑張るほど、物事に対して距離を詰めているから視野が狭くなりイライラする

 

言い方悪いがどうでもいいと思うことにイライラしない

 

頑張ることはイライラを増幅させるだけなのかもなと。ふと解決にはその状況から距離を置くというのが実は正しい判断なのかも知れない

 

冷静になれば本人以外はどうでもいい事のように思う