怠け者

僕は自分が真面目なのか怠け者なのか、よくわからない

 

それもなんとなくの人との相対比較になるだろうから基準なんてないのかも知れないが

 

僕は今働いている

 

時間的に見れば多分僕はかなり働いている方だろう

 

平日は12時間ぐらい

休日は5時間ずつぐらい。

 

少なくとも年明けてからは完全に一日中仕事をしなかった事はない

 

仕事は時間じゃないなけれど、ここでは時間だけを取り上げる

 

僕は土日でも朝7時には会社に行っている

 

やる事があるからだけど、真面目なんだと自分でも思う。

 

ただエネルギーやバイタリティがあるかというと、そうでも無いように思う

 

僕がニートをしてた時、時間をどのようにも使ってよかった

 

はじめの方は何かやらないとと思って色々やっていたけど、途中なら毎日がだるくなって寝てばかりいた。

 

自由なので映画を見るとか、運動するという事にエネルギーを使ってもよかったが、それもする気になれず寝ていた

 

だから縛られなければ僕は自堕落なんだなと自分で思った

 

しかしここではと思う

 

それが自分らしさであれば、その自堕落さも含めて自分である事を受け止める時期なんじゃないかなと…

 

つまり今働いている僕は本来の僕からは無理をしているわけだから