生かされている

ふと思った事書いておこう

 

留学について情報を集めた

 

驚いたのがお金。1年間で200万から400万程度はかかるそうだ

 

僕はふと思う。自分で稼げるようになって200万というお金を貯める事の難しさを

 

ふと留学に行かせてもらえる事のありがたみ。その意味。どんな思いで稼いできたお金か。

 

仕事は大変だ。そのお金を家族とはいえ他人に使う

 

僕は当たり前だと思っていた。

傲慢だ

 

むしろ親父の仕事を少し下に見ていた。

親父のことも

 

なんてやつなんだろうか

 

僕は変わらなければいけない

 

僕は生かされている。

その感覚が薄いから感謝が足りない。

足りないところに目が行き不満になる

 

やってもらっている、生かされている、所属している、そんな当たり前の事を僕は分かっていない

 

まずそうであることに自覚的になろう。

そこからだとふと思う