どちらでもない

社会学というジャンルの本を読む中で、社会を形成している要素であるのは一つは言語だと書いてあった

 

色の例えがあったが、例えば緑という色があるが厳密には緑でも色々だ

 

その色々な緑にも名前がついてはいるのだが、厳密には名前をつけるにも限界があるからそのような色ということにしている

 

これは確かになと思った

 

ふと思い出した

 

この前元ヤクザがうどん屋を経営するというドキュメンタリーを見て思った

 

中々続くのは難しいだろうと

 

ただ人間こそ言語に当てはめることというのは無理があるだろうな

 

善人か悪人か。そのような二者択一であるはずもなく、忍耐強いか弱いからなども何を基準にとなる。

 

その言葉に押し込めてその人決めつけているだけでもある

 

しかしという僕も同じようにレッテルを張る

 

というサイクルなのだなと思った