少し思った事

きほんひとり

 

というYouTubeバーの方にハマっている、

 

穏やかな話し方と、日常の風景の撮影だが嫌味さがなく、且つポジティブで堂々としているが、淡々としていて癒される

 

と数日見ていた。

その中で無職だが、収入はどうしているか。という問いに答えていた

 

つまり収入は

・家賃収入

・家族の年金

・家族の障害者年金

・昔はせどり

 

だったようだ

僕はこれを聞いてふと思った

当たり前だが収入がないと無職ではいられなくて…収入を得るためには働かないといけないという前提がある

 

その方は魅力があるので、動画は見てしまうのだけれど

 

働かなくてはいけないか、そうでないか、は関係がなく、収入が無いならば働かなくてはやはりいけない

 

働かなくてはいけないのであれば社会に適応しないといけない

 

前提が違うんだなと

 

なんか思ってしまったな…