合理的

うつ病関係の情報をよく見る

 

本当に重症のうつ病と、落ち込みの延長と僕はよくわからない

 

チェック項目とかを見るとかなり当てはまるが僕がうつ病であるとは思えない

 

落ち込みながらも普通に社会生活を営んでいるからだ

 

だからなお思う

 

僕の場合は夜中に目が覚めて朝方まで眠れなくなる。正確に言えば完全におきているわけではなく、ウツラウツラおきているような感じ。

 

それがほぼ毎日である事と、加えてその起きている最中は確実に憂鬱な気持ちがセット。鬱々し、自己嫌悪、そして強い孤独感

 

そんな気持ちが夜中は僕を支配する

 

ただそれはうつ病なのだろうか。という事が関心。

 

次に思うのはそれがうつ病だったからとして、だからなんだという点。

 

世の中は合理的に出来ている。うつ病という少なくとも他人に対してメリットをもたらしていない状況を他人は本当のところはどう思うだろうか。どう評価するだろうか。

 

うつ病である事のメリットは何もない

 

そこで会社を休んでも何も変わらない