与えられているもの

ふとリアルにもし仕事を失ったらと考えてみた

 

今やらねばならぬことに追われ

 

職場というコミュニティの中にいることでの人間関係に疲れ

 

その中で評価をされ、成果を出さねばならず

 

そういった毎日が嫌だと思うことがある

 

しかしそういった役割や居場所のようなものが完全になくなったら僕は何をするだろうか

 

とふと考えると何も思い浮かばない

 

そうか僕は空っぽになったらやりたいことが無かったのか

 

とふと思った

 

何か役割を与えられていることで考えなくて済んでいるという事ってあるだろうな

 

それがいいのか、悪いのかはわからない

 

しかし僕はアイデンティティを埋めて貰うことで安定感や安心感を得ているという側面も一方ある

 

そう考えるとある事に感謝しないといけないと思う

 

なくなってからしかその価値がわからないではダメだから