お母さんに怒ってしまった

この前こんなことがあった

 

父の車のウォッシャー液が凍ってでないと父が言う。窓ガラスの霜を取るにはウォッシャー液が使えるからだ

 

僕は青森に住んでいたから雪国は慣れている

 

父からそう言われたから、ウォッシャー液はマイナス40度でも凍らないよ。壊れとるんやないか?と言った

 

壊れてはいないと父。

 

ならば何故凍るのか。

 

会話の中でお湯をフロントガラスにかけるとなった。

 

そんなことをすれば温度差で窓ガラスが割れる事がある。というのを雪国時代に聞いた。よってそれは割れるよと忠告した。

しかしお湯をかけたそうだけど

 

という一連の噛み合わない話をしていたら母から

 

あんたはわからないと思うけど、寒いからウォッシャー液も凍るんやて

 

的な事を言われ青森に4年住んでいて、雪国の運転や車のことは少なくとも母よりもわかっており、その感じにイラッとした

 

始めはどうでも良かったがなんとなく火がついてしまい、ウォッシャー液は凍らないことをスマホを見せて証明した

 

するとそのやりとりを見ていた父から、実はウォッシャー液は勿体無いからと、そこからただの水を入れていたのだと。だから勿論凍る

 

父らしいのだが

 

なんか虚しい