小池さんへの印象 メモ

◾️良いと思うところ

・アーティストとしての惹きつける魅力やセンスは持っている

・服装や家などのデザイン、全てにおいて独特のセンスがあり、憧れる

・落ち着いた語り口、声色など含めた雰囲気が癒される

・自分にとっての大切な価値観が固まっていて軸がある。ブレない

 

 

◾️認識が変わったところ(悪いというわけでもないが)

・仏教の勉強自体は多分浅く、あまりしていないような印象

・やはり慢心に囚われており、薄さを感じた

・仏教修行者というよりは、アーティスト、物書き的な感じ。

・よって宗教家として何か導けるか、何か知っているか、については根本的に疑問を持った

 

結論

小池さんへはまず家の話がない事がわかった。+いい家だと思うがあれを3000万出して買うというのは無い。あの坂道は不便というか住むには難しいだろう。勿論タダという可能性など無いから現実問題選択肢からそもそも外れる

 

明確に違いがあるとすれば

小池さんは一人の遠い知り合いとして、1年に一度程度近況報告をするレベルの付き合いとしては続ければいいと思うけど、何か正解を求めたり教えを求める先では無いだろうと改めて思った

緩やかに期待値が下がった。良くも悪くもただの人なのだと思った

しかし小池さんのセンスは参考にしたい