文にはし難いが

自殺した人の気持ちが乗り移る

 

それは真夏の暑い日の朝。6時ごろなので家族は起きていない。

外回りまだ動き始めていない

 

クーラーをつけているので暑くはないが日差しがカーテン越しでも伝わり暑い

 

ウツラウツラ寝ていたが目覚めはよくハッキリと目が覚めた

 

ウツラウツラ見た夢の中で死ぬ決心が固まる

今まで何度も死ぬことと、留まることを繰り返し想像していた

しかしなぜか朝決心が固まる。

決心というか、これ以上は無理だと、それがわかってしまった。

 

気持ちはすごく憂鬱ではなく、少し晴れやか。でも寂しい。晴れやかだけど心細い。中学の卒業式みたいな感じか。卒業式というのが感覚としてハマるかも知れない

 

親には言わない。お父さんもお母さんも泣くだろな、悲しいだろうな

でも何となくお母さんはわかってくれるような気がする。なんとなくだけど

言ったら、顔を見たら、決心が揺らぐ

だからみない。でも本当は直接ごめんねって言いたい。ごめんね。ありがとう

 

これで楽になれるという気持ちと、あー終わるんだなという寂しさと。混ざり合う

 

夏の暑い日にベッドに横になりながら決心した