今日は会社を経営している友人と食事をした。


話の中でとても印象に残るのことが…


好奇心で社長という立場がどのようなものか、どのように世の中が見えているのか知りたかった


沢山質問をしたが、その中で何故起業したのか、またうまくいっている経営者の特徴はあるのかという問いを投げかけてみた


社長曰く

それがその人にとって自然であり、必然であることが大切なんじゃないか…


つまりなんかチグハグな感じがある人は自然さがない


よってうまくもいかない


起業する事がその人にとって自然な形であるから起業する


起業して成し遂げたい事と日々の行動が自然だからうまくいく


そんなような事だった


言われてみればなんだけど僕にはかなり刺さった


自分にとって自然な形である


シンプルだけど物事を判断するのに一番軸になる考え方かも知れない


借りてきた考え方や概念は大体不自然なものが多い


チグハグな努力はうまくいかない


やはり答えは自分の内側を掘っていくしかないんだろうなと思った