こども

昨日頭の回路が繋がるような気づきがあった

 

僕は結婚もしていないから子供もいないけれど、子供は可愛いと思う

 

YouTubeに子供の誕生日を祝う動画とか、遊ぶ動画とか観ると癒される

 

子供は素直だ。嬉しい事があれば喜びを前面に出すし、嫌な事があれば泣く怒る

 

つまり外部で起こっている事と、自分の感情の距離が近い

 

それを見ていてふと思う

 

僕を含めた自己愛系の人は端的に言えば子供のままなのではないだろうか

 

精神障害までいくとわからないが、自己愛がもたらす行動の特徴は全て目立ちたがり屋の子供の言動だ

 

ふと僕は思った

 

色々言い訳をしたいけど、結局年齢に適した成長が出来ていないのではないかと

 

その年齢に適した成長を出来ていないのを障害や性格のせいにしているだけでなのではないだろうか

 

ふとそう思うと職場で働いている時に1日に3度程度はいやだなと思う事が起こる

 

その時に子供であれば嫌だなという態度を見せればいい

 

しかし成熟した大人になるにはその嫌なこともうまく感情をコントロールしてうまくやらないといけない

 

そこから逃げてはいけないんだ。

ふと思った